忍者ブログ
家族3人の新しい家
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上棟式
3日は雨でしたが、上棟式を執り行いました。
式が始まると小降りになってきて、晴れ間が見えました。
祝詞を読み上げたのは、棟梁の佐藤大工です。
今は、地鎮祭はするけど上棟式はなしでというハウスメーカーが多いと聞きます。
ひとつの大事な節目。
簡単ではありますが上棟式は執り行いたいと思っています。

正式な儀式では、海の物、山の物、野の物も奇数の数でお供えをします。
大工、施主、元請等、奇数の人数で屋根に上がります。
そして餅まきなどをしてお祝いをしました。
ひとつ、ひとつに意味があるんでしょうね。
詳しい上棟式のことは、こちらを読んでくださいね(仲野工務店日記 上棟式について) 


~HPへ~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪加藤大工  | HOME |  垂木≫
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 BANDA]
[10/14 みほねぇねぇ]
[09/18 BANDA]
[09/18 みほねぇねぇ]
[09/05 BANDA]
プロフィール
HN:
BANDA
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
御客様が住みやすい家造りをしていきます
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]