忍者ブログ
家族3人の新しい家
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

打ち合わせ
平面図ができ、主人はCADで家の外部や内部を3Dで見れるようにしました。
Mさんご夫婦と一緒に、CADを見ながら打ち合わせです。
平面図だけではよくわからないところも、3Dになればこうなるのか!と想像できますよね。
土間にキッチンという配置なのですが、Mさんご夫婦はそこが気に入っていました。
Mさんは釣りなどを楽しまれるので、長靴のままキッチンに行けたり、料理好きな奥さんの為に野菜ストックを広めにとったり、お子さんの為にベランダで遊べるようにしたり・・・
要望が詰まった図面となり、主人とMさんの話がまとまって、本当によかったです。
これをピッテリッテ 宮本一美2級建築士さんに図面をおこしてもらいます。
次回は2月末に、設計士さんを交えて打ち合わせをします。


~HPへ~
PR
打ち合わせ
先週、主人とピッテリッテ宮本一美2級建築士さんと打ち合わせをしました。
宮本さんに正式な図面をおこしてもらう為です。
そこで宮本さんからのアドバイスが入り、Mさんと一緒の時に宮本さんからの意見を聞いて、いろいろなことを決定していきました。
風水の話にもなり、主人は風水に疎いのですが、Mさんと設計士さんはとても詳しく会話が面白かったです。
「何冊も読むと、あれがダメ、これがダメで、お風呂が家の中心になったりしちゃうんですよ。おかしな配置になちゃって」
「わかります。でも、住んでいて自分が気持ちが良いというのが大事なんですよね」
「風が通り抜ければ、ある程度は大丈夫です」
主人と私は、
「へー。なるほど」
と感心して聞いていました。
図面上のことはほぼ決定したので、あとは細部だけとなりました。
主人だけの設計ではなく、宮本設計士さんの意見も加わり、より一層良い設計、デザインになっています。


~HPへ~
図面
先週、宮本設計士さんから図面が届きました。
仕上げ表、平面図などです。
5部ずつコピーをし、業者さんにすぐ見積もり依頼ができるようにA4サイズに縮小したりしました。
この図面をもとに、Mさんと設備器具等の決定をしていきます。


~HPへ~
打ち合わせ
夕方、Mさんご夫婦と打ち合わせをしました。
打ち合わせも最終段階にきています。
大きな図面の変更はもうなく、細かい壁のしきりや仕上げの仕方などの確認をしました。
またMさんは本が沢山あるので、大工さんに本棚を造ってもらうのにサイズの確認や、電子ピアノをどこに置くかなどの話をしました。
Mさんはサンウェーブのキッチン、システムバスに決定、トイレは、
「何も考えていなかった。なんでもいいです。ふちなし、タンクなしなら」
と笑って言いました。
トイレは主人が選ぶことになり、
「何にしよう。TOTOネオレストか、Nationalアラウーノか・・・」
と考えていました。
M邸の棟梁が決まり、いよいよ墨付けに入ります。


~HPへ~
設計さんと打ち合わせ
昨日、Mさんご夫婦と打ち合わせをした次の日、宮本設計士さんと打ち合わせをしました。
細部のおさまりを2人で話し合いました。
建築許可をとる日にちを確認し、宮本設計士さんに申請をお願いをしました。
建築基準法などが変わったので、設計士さんは新しい基準法に対応しなければいけなく大変なようです。


~HPへ~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 BANDA]
[10/14 みほねぇねぇ]
[09/18 BANDA]
[09/18 みほねぇねぇ]
[09/05 BANDA]
プロフィール
HN:
BANDA
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
御客様が住みやすい家造りをしていきます
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]