忍者ブログ
家族3人の新しい家
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加藤大工
5日は、午後から雨が降ってきてしまい半日しか施工ができませんでした。
6日は朝方だけ雨で晴れるという予報だったのに、10時くらいまでは雨がやみませんでした。
昨日は半日だったので、休むわけにはいきません。
道具を取りに来た加藤大工に、
「洋服、濡れちゃったね」
「一応部屋の中でやっているんだけどね」
と笑って言いました。
徐々に晴れてきたのでよかったです。


~HPへ~
PR
6月9日
午後から雨という予報ですが、降り出しても仕事はやめません。
現場現場の棟梁の判断に任せているのですが、どの棟梁も本格的に降りだすまでは手を休めません。
さすが、棟梁です。

屋根が塞がりましたが材木だけですので、雨が降ったらしみてきます。
6日に板金屋さんと屋根工事の打ち合わせをしました。
板金屋さんのスケジュールを調整してもらって、なるべく早めに施工に入ってもらいます。


~HPへ~
6月10日
今日は暑くなりそうですね。
今朝、現場に行って佐藤大工に、
「今日は、何するの?」
「屋根だよ。もう少しで終わるよ」
と言っていました。
加藤大工は、作業場へ材木取りへ。

雲ひとつない写真が撮れたのに、カメラにゴミが付いているようで点々が・・・(泣)
カメラの中に入ったかな?
ショックです。


~HPへ~
6月11日
屋根の大工さんの仕事は終了したようです。
午後一で見に行ったのですが、2人の真剣な表情に声をかけるのをためらいました。
声をかけても笑って答えてくれる2人です。
でも、今日はじーっと見るだけにしました。
屋根が仕上がれば壁がふさがるので、ますます家らしくなり部屋の中の大きさがわかってきます。


~HPへ~
買い付け
主人と一緒に材木の買い付けに行きました。
鹿沼にある材木センターの市日でした。
いつもより材木が安くなったり、メーカーの営業の人がいるので新商品を教えてもらえたり、行くだけでいろいろな情報が得られます。
取引のある建築業者しか入れないので、長男を連れて行った私はちょっと浮いているんですけどね(笑)

ここではラス下という外壁を張る時の下地になる材木を買いました。
おじさんが、
「今、ガソリンが高くなったでしょ。だから運賃が高くなって、青森の木が安かったのに、今は福島の方が安いんだよ」
「青森は運賃がかかりますものね」
「材木の値段の変動も激しくて、ちょっと前に2000円で買ったお客さんが、今は1500円なのって怒ってさ。怒られても仕方ないんだけどね。差額返せって言うんだよ」
と。
家1棟分の買い付けだと、値段も大きいですから、返せという業者の気持ちもわからないでもないですけど。
今の値段で買うべきか、後にするか、先見の明が大事ですね。


~HPへ~
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/15 BANDA]
[10/14 みほねぇねぇ]
[09/18 BANDA]
[09/18 みほねぇねぇ]
[09/05 BANDA]
プロフィール
HN:
BANDA
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
御客様が住みやすい家造りをしていきます
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]