忍者ブログ
家族3人の新しい家
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日
8日の午後に現場へ行きました。
佐藤大工と加藤大工がから松の外壁材を張っているところでした。
その様子を仕事を終えた、左官屋さんと見つめていました。
「左官屋さん、あせもとかにならないですか?」
「今年はまだならないね。漆喰のことなんだけどね・・・」
と疲れているはずなのに、時間を割いて私に説明をしてくれた左官屋さん。
「漆喰はね、雨にあたると水分を吸っちゃうんだよ。南面はいいけど、北側は緑色のノロがでちゃうんだよね。水分を吸って、凍っちゃうと漆喰がポロポロとれてきてしまう。屋根が出ているところはいいけど、今の家はあまり屋根がでてないでしょーな。漆喰は雨のことを考えないといけないんだよ」
「M邸はどうですか?」
「北側には家が建たないと思うから、大丈夫だと思うよ。骨灰が入っているのにしたから、いくらか違うと思う。ポロポロと取れないと思うよ」
「白い色できれいですね」
「これは白ではないんだよ。クリームっぽい色かな。でも、見ると白に見えるんだよ」
「そうなんですかー」
小さい面で見るのと、大きな面で見るのとでは違いますものね。
左官屋さんの話を興味深く聞いていて、お迎えの時間に間に合わなくなるところでした。


~HPへ~
PR
8月8日
玄関に明かりとりの為に、四角に開いていた穴。
ガラスブロックでも入れるのかなと思っていたら、バラ工房の大塚貴子さんが造ったステンドがはめ込まれました。
明かりとりは玄関ドアの左右に1つずつ。
片方は暖色系です。
最初に見た感想は、沖縄のギラギラとした太陽かなと。
太陽・・・夏・・・朝・・・陽・・・
いろいろ想像していました。
バラ工房のHPを見たら、やっぱりそうでした。
部屋の中から見ると、光が入ってきてとてもキレイでした。


~HPへ~
8月8日
もう片方のステンドグラスです。
海・・・夜・・・月・・・陰
などと浮かんできました。
不透明なガラスブロックより、かわいらしく面白みがあり、床にうつるステンドの光のキレイなこと。
最近、市販されているステンドグラスを家に取り入れるのが人気なようです。
市販の物は、よく見る花模様ばかりですよね。
バラ工房ではお客様の希望に沿ったステンドグラスを製作してくれるようです。
建具、外灯、サッシ、ドア、家具などに手作りステンドグラスいかがですか?


~HPへ~
8月9日
部屋の中に入ったら、
「あ、階段だー」
自分の家のことのように嬉しくなりました。
脚立に上って2階の様子を見てはいましたが、息子を抱っこしながらだと怖かったので、これで安心して2階が見れるー。
お盆前には付くのかな?
こういう階段になるんですね。
おどり場があると、もし滑った場合など安心ですよね。
我が家(S.N邸)の階段は、手すりがないし一直線なので落ちた時が怖いです。
オープンですっきりしているのはいいのだけど、子供がいる親としては不安です。
この階段ならサッシがあって明るいし、お子さんが滑っても大ケガにはならなそうですね。
玄関ドアの両脇のステンドの光、キレイです。
おしゃれなキッチンダイニングになりそうですね。


~HPへ~
左官屋さん
キッチンが納品される日が決まりました。
8月25日です。
楽しみですね。

午前中は涼しかったのに、午後から暑くなってきました。
左官屋さんは1人での塗装でした。
「左官屋さんは何歳から修行を始めたんですか?」
「19だね。1年間サラリーマンやって、左官屋になったんだよ。7年間修業したんだ」
「どうして左官屋なんですか?」
「どうしてだろうね。どうしてだろうって思っているうちに40年以上経っちゃったよ。ははは」
ザーッ、ザーっと塗装されていきます。
簡単そうに見えるけど、実際やってみるととーっても難しい。
ボタボタ落ちるし、コテ跡が汚いし。
左官屋さんの仕事の出来、見ていてうっとりです。


~HPへ~

[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/15 BANDA]
[10/14 みほねぇねぇ]
[09/18 BANDA]
[09/18 みほねぇねぇ]
[09/05 BANDA]
プロフィール
HN:
BANDA
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
御客様が住みやすい家造りをしていきます
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]